介護を必要とされる方がご自宅で適切なサービスが受けられるよう、ケアマネジャーが本人またはご家族の要望を伺い、環境や心身の状態を考慮しケアプランの作成から各種サービスの連絡・調整などを行います。
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介護を必要とされる方がご自宅で適切なサービスが受けられるよう、ケアマネジャーが本人またはご家族の要望を伺い、環境や心身の状態を考慮しケアプランの作成から各種サービスの連絡・調整などを行います。
ケアマネジャーは、御利用者が自立して、豊かな日常生活を送ることができるよう援助を
行います。御利用者一人ひとりに担当がつき、御利用者・御家族のご要望によって、必要な
情報の提供や各種サービスの連絡・調整などを行います。
訪問介護、訪問看護、訪問リハビリ、訪問入浴など訪問によるサービス、通所介護、通所
リハビリなど通いのサービスのほか、短期入所サービス(一時的に施設に泊まる)、福祉用
具のレンタルなどがあります。
介護サービスはご利用者本人の希望で決めることができます。ご家族ともご相談しなが
らケアマネジャーが適切なサービスをご提案いたします。
まずはケア・スポットまでご連絡ください。介護保険のこと、認定申請のことについて、
詳しくご説明いたします。介護保険が使えない場合でも、様々な介護保険外のサービスをご
紹介することもできます。
ケアプラン作成の個人負担はありません。(介護度に応じて、介護保険から事業者に支払われます)
サービスに不満や疑問がある場合は、遠慮なくケアマネジャーや、サービスを提供してい
る事業者、施設の管理者等に相談してください。言いづらい、言っても変わらないといった
場合は、区や市の担当窓口にご相談ください。
まずは会ってみて、信頼感が持てる方を選ぶとよいでしょう。サービスの知識が豊富なこ
とはもちろん、ご利用者やご家族の要望をしっかりと聞いてくれた上で、受けられるサービ
スをわかりやすく説明してくれる方がよいでしょう。他のケアマネジャーへの変更も可能
です。